一級建築士資格独学散歩道

一級建築士資格取得までの道のりを散文的に綴ります。

26.模擬試験を受験してきました

 本日は日建学院の模擬試験があったので受験してみた。実はこれで2回目の模試受験である。前回は総合資格学院の模擬試験であった。結果はどちらも惨憺たるものだ。どちらも法規の点数が上がらないのである。法規はまさに鬼門。問題文章がやたらと長い。意味が不明確。時間がない。の三重苦なのである。
 そして今回も法規だけは基準点を満たせなかった。模試とはいえこれは致命的なのだ。他の科目は平均点をやや上回るのだが、法規だけは4ポイントも低くなっている。これはどういう差があるということなのだろうか。
 とにかく、本試験まであと2週間なのである。とにかくこの短期間にどうやって法規の得点力をあげるのか。これが大きな課題となったのである。
 
 ところで、ごくたまには勉強から離れたくなる。しかし、そんな時間はない。そのような時は勉強のようではない勉強方法を試みるのがよろしかろう。その方法とは、雑誌を読むのである。昨日、ブルータスという雑誌が建築特集を組んでいるのを発見して購入した。なかなか良い構成である。日本と馴染みの深い建築家とともに、代表作が掲載してある。息抜きにはぴったりなのである。そこでみなさんにも紹介しておきたい。雑誌なのでそれほど金額もはらない。おすすめなのである。

ちなみにKindle版もあるが、やはり雑誌は紙がおすすめ、である。

BRUTUS(ブルータス) 2017年 7/15号[建築を楽しむ教科書]

BRUTUS(ブルータス) 2017年 7/15号[建築を楽しむ教科書]